
--------(--)
 

強制持来か・・・

チャニーは最近、服従訓練の成長が見られない気がする。
脚側行進も練習ではほとんど修正箇所がなく、動きも速く定位置に戻ったときの停座も速いので、
ただただ、褒めるばかりの毎日・・・
もちろん良い事なんだけど、それはホームグラウンドだけの話。
競技会場では異常なまでに怯え、甘え、集中力が無くなってしまう。
いったいどうしたら良いんだろう・・・

その前にいったい何の為にここまで訓練しているのだろうとさえ考えてしまう。
日常生活で多少の引っぱりはあるが、押さえられる範囲だし、
飛びつきはするけど、私は飛びつかれて嬉しいと思っているし、
呼んだらすっ飛んで来るし・・・
ただ、リードを咬んだりするかぁ~(ついでに手も咬んでくるなぁ~)
競技会に出場する事が目的になっている訳ではないけれど、出るからには良い成績をとりたい。
今まで、4回訓練競技会にエントリーして散々たる結果。
だったらホームグラウンドで出来ているのだから訓練競技会なんてやめちゃっても良いんじゃぁないのか?

しかし、どんな場所でもどんな環境でも同じレベルで作業が出来なければ訓練が入っているとは言えない。
訓練を始めたきっかけが自分の犬の安全の為。
万が一の突発的な事故が起こっても二次災害三次災害を防ぐ為にもきちんと訓練が入っていなければならない。
そう、だから「だいたい」出来るのではなく、「確実」に出来る事を目的に
訓練に取り組んできたつもりだった。
それでもチャニーには「確実」がない。

日々、悩み抜いた結果一番嫌だと思っていた訓練を取り入れる事に決めた。
強制持来である。
知っている人は知っているだろうが、かなりきつい訓練である。
以前、Jに強制持来を教えた時、回りで見ていた友人は目を覆い、私は目に涙を浮かべながらも
歯を食いしばって教えた。
Jの首は傷だらけになり、一週間後の訓練で瘡蓋になった首の傷をまた痛めるような厳しいものだった。
だからチャニーにはやりたくなかった。
精神的に耐えられないと思っていたから・・・Jのように我慢強くないから・・・
覚悟を決めて昨日からスタートした。
案の定、悲鳴をあげながらすがりついてきた。
それでもダメなら・・・と、反撃してきた。
その時に確信した。これが「チャニーの弱さ」なんだと。
強くなって欲しい。自信を持って欲しい。そして、チャニーらしく表現して欲しい。

一回目の訓練では、1kgのダンベルを喰わえ続けるところまで出来た。
次回は下に落ちているダンベルを持ち上げ、指示を出すまで喰わえ続ける所まで。
訓練は厳しいが乗り越えた時、チャニーは我慢も自信も覚えるだろう。
そして、私はより一層チャニーを信頼出来るだろう。
しばらく訓練競技会には出られなくなってしまうが、改めて出場した時には
ひと皮剥けた新生チャニーと訓練競技会を楽しんでいきたい。

2010-01-19(Tue)
 

行ってきました!八風競馬場

今シーズン最初の訓練競技会です。
一昨年の八風競馬場では、Jがトレーニングチャンピオン完成した思い出の場所。
きっと、きっといい感じのシーズンスタートになるはずだった・・・%8AG%95%B6%8E%9A%96%BC%82%F0%93%FC%97%CD%82%B5%82%C4%82%AD%82%BE%82%B3%82%A2


ウォーミングアップでは、楽しく脚側行進するチャニーちゃん %82%A4%82%EA%82%B5%82%A1
良い感じぃ%82%A0%82%B0
だったんですけど・・・nai

審査員の先生に申告の時、チャニー異変
そうです、チャニーですから・・・恐いんです%8E%E8%8F%91%82%AB%95%97%83V%83%8A%81%5B%83Y%96%EE%88%F3%89%BA先生が%82%AA%82%C1%82%AD%82%E8

と、いう事でグダグダな、脚側行進・・・
さらに、全く出来ない科目もあったり・・・%83A%83b%83v%83%8D%81%5B%83h%83t%83@%83C%83%8B

、どうせカード貰えないんだから、だったらせめて何か持って帰りたい%8E%E8%8F%91%82%AB%95%97%83V%83%8A%81%5B%83Y%96%EE%88%F3%8F%E3貧乏性のわたし。
競技が終わってからしばし、先生にアドバイスを頂く事に%8E%E8%8F%91%82%AB%95%97%83V%83%8A%81%5B%83Y%82Q%82U%83s%81%5B%83X
先生は、グダグダ~な私たちにとても親切にアドバイスと励ましの言葉を下さいました。%82%A4%82%E9%82%A4%82%E9

テントに戻って反省会をしておりましたら、サプライズゲスト%82%D1%82%C1%82%AD%82%E8
そうです%82%A8%82%F1%82%D5先生滋賀から来て下さいました%82%C9%82%B1

ごめんなさい先生

そしたら先生は
『ハハハ~~%82%D2%82%F1%82%AD%82%CD%81%5B%82%C6ヨーロッパの訓練は申告の時に犬の素養を見るでぇ~』
と、申告の時に犬の真正面に立ってプレッシャーを与えるそうです。
という事で、今回はもろにヨーロッパ式の申告をした訳で・・・
気の弱いチャニーは、もろにプレッシャーに負けちゃいました%82%A4%82%9F%82%9F%82%F1
2009-10-07(Wed)
 

JKC訓練競技会

DSC_0001.jpg
大変!

10月の訓練競技会の申込締め切り9/14ですって%82%D1%82%C1%82%AD%82%E8
早急に送ります!!!って、電話を切りましたが、基本申込書は現金書留で出陳料と
一緒に送らないといけないのにぃ・・・
明日は日曜日で郵便局はお休みですから・・・
相変わらずの困ったちゃんです%8A%BE

チャニーの訓練競技会は、いつも波乱に満ちているかも・・・
デビュー戦は、寝坊して滑り込み%91%96%82%E9%81I%81I
今回は、申込用紙が滑り込み%95K%8E%80
主催者の先生方、印刷屋さん、ご迷惑かけてスイマセン%82%B2%82%DF%82%F1
でも、宅急便という、強い見方が!
月曜日にはどうかどうか、間に合いますように・・・%83A%83b%83v%83%8B%8CN10
2009-09-12(Sat)
 

幸せを感じるとき

090824002636.jpg
090824002844.jpg
090824002740.jpg
チャニーとアジリティを始めてそろそろ一年です。
夏には、いつもお世話になっているドッグランでのコンペにエントリー%8EO%8Ap%82%AD%82%F1B
ちょっと、ガンバってます。

そんなチャニーとわたし。
すっごく幸せ~~~%8AG%95%B6%8E%9A%96%BC%82%F0%93%FC%97%CD%82%B5%82%C4%82%AD%82%BE%82%B3%82%A2
と、感じる今日この頃%83A%83C%83R%83%93%96%BC%82%F0%93%FC%97%CD%82%B5%82%C4%82%AD%82%BE%82%B3%82%A2

アジリティを楽しむ仲間に恵まれ%83e%83%8C%83b
アジリティを指導して下さる先生に恵まれ%83j%83R%83j%83R
オビディエンスを指導して下さる先生に恵まれ%8AG%95%B6%8E%9A%96%BC%82%F0%93%FC%97%CD%82%B5%82%C4%82%AD%82%BE%82%B3%82%A2
なんだかすご~く強運の持ち主のように思ってしまう。

あとは、わたしのハンドリングテクニックが・・・
これだけは、だけでは何ともならないようです%83T%81%5B
2009-08-24(Mon)
 

お勉強

文字だけの日記になります。
忘れないように書き留めておきたいから・・・

先日、ちょっと遠くまでお勉強にチャニーを連れ行ってきました。
今まで、チャニーは恐がりで、環境が変わるとダメダメになる・・・って事が悩みの種でした。

でもね、それは自分に問題がある事に気がつきました。
って、言いますか、先生に教えて頂きました。

わたし・・・まだまだ未熟だわ・・・
憧れの先生みたいにワンコともっともっと、楽しく遊べるようになろう。
その為にもともっと動こう!もっと汗をかこう!!
ふと、先生って、エエからだしてるなぁ・・・エエ筋肉やなぁ・・・
って、思ったのは私だけじゃぁないはず。
2009-07-14(Tue)
 
プロフィール

ラムヤイ

Author:ラムヤイ
寝ても覚めても犬犬犬
犬さえ居れば幸せ♪

Thurian ♂ (W C ペンブローク)
アジリティを始めて早9年。結局上達も無いまま引退しちゃった永遠の若大将!

Gairung ♂ (W C カーディガン)
その名の通り、いつもるんるん♪ルンルン走りがお得意のマスコットキャラ

Apollo ♂ (ウィペット)
わがまま、気まま何をやっても許されるとっても得なキャラクター。だって、Apolloは王子様ですから・・・

J.J. ♀ (ブービエ・デ・フランダース)
ナイスなボディーで、パワ~全開!向かうところ敵無しの勝ち気なお嬢さま

Chanii ♀ (ブリアード)
超気が小さいくせに負けん気だけは強い・・・売られたケンカ、必ずかいます。ただし、スキだらけ。傷だらけのエンジェル

二郎 ♂ (ミックス)
1987年8月15日~2006年7月31日
19才の誕生日を目前に老衰で亡くなった二郎。二郎との出会いがあったから今の私が居ます。二郎と暮らしたから今の生活があります。そしていつまでもいつまでも二郎は私の中で生き続けています。ありがとう二郎。

フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
