
--------(--)
 

記録より記憶に・・・

J.J.と訓練を楽しんでいたころ
記録より記憶に残る演技をしたいよね~なんていながら話していたっけ・・・

まぁ、ブービエ・デ・フランダースっていうだけで印象に残りやすいと思うけど・・・

先日、泉大津のアジリティ競技会の会場でのこと
「あっ、このコ舞洲で見ましたよ!」
と、声をかけていただきました。

舞洲

「もう5年位前になりますけど、ドッグショーの会場横で公開訓練試験を受けていらしたでしょ?」

ああっ!!!
そうですそうです!

その方曰く、
公開訓練試験で競技会並みにしっかり犬が仕上がっていて感動したとのことでした。
で、声をかけてくださっていたようで
その時、私は
「訓練競技会に出たことがないので、自分たちがどこまで出来るのか判らないので、
まずは公開訓練試験を受けにきた」と答えていたそうです。

その日のこと、しっかり覚えています。
でも、試験のことだけ・・・

だってね、CD3を受験しに行ったんですが
全くのド素人ですから、試験科目を15科目と勘違いし、15科目しか教えていなかったのです。
会場について受付で20科目と知り、焦りました。
とってもりました。
てて5科目を教えました。
たぶん、障害飛越往復、持来、据座、遠隔立止から伏臥、ハウスの5科目だったと思います。
さらに紐無脚側行進中に車がコース内に入ってきて、危うく轢かれそうになりました。

そんな波乱の受験だったのですが、審査員のK先生からとても良い成績を頂きました。
このK先生、見た目はちょっとイカツイのですが、とても物腰の柔らかい方で
チャニーは2回訓練競技会で審査していただいています

J.J.の競技会での成績は、さほど自慢できるものではありませんでしたが、
デビューから1年半でG.T.CH完成と運よくいつもカードをもらえました。

ラブやシェパードやボーダーのように作業のキレや集中力には、とてもかなわないけど
J.J.持ち味というのか、作業に対する安定感安心感
やっぱり自慢できる良いところだって、今も思います。

そして、そんなJ.J.のこと感動したよって覚えてくれている方がいらっしゃったこともまた
こっぱずかしくも嬉しいことです。
2011-02-23(Wed)
 

雪と犬その1

雪が降ると異常にテンションが上がるアタシ

付き合ってくれるがいるから、さらに上がるのです

ブービエのJ.J.は、真っ黒の塊ですが・・・

DSC_0124.jpg

雪の中を走るのが好きみたい

DSC_0099.jpg


なかなかの美人ですから

DSC_0123.jpg

雪を食べても美しい・・・

DSC_0113.jpg

元気いっぱいのJ.J.は

DSC_0110.jpg

私のランニングパートナーです。

DSC_0128.jpg

毎日、2㎞の道のりをただ左にしっかりついて走ってくれます。
リードがなくても良いようですが、法令順守で走っております。

術後、太ももの筋肉がげっそりと痩せてしまい心配しましたが、日々のランニング効果が出てきました。
ステロイドの副作用での毛づやのなさは、もう少し時間がかかりそうです。
2011-02-14(Mon)
 

Jの最近

J.J.お嬢様はすこぶる元気印なんですが、ここ最近は病院通いが続いています
原因はというと遡ること8年前・・・
K医師のもとで避妊手術を受けました。
どこで避妊手術をしようかと悩んでいた時のことです。
K医師曰く「指が2本入れば、手術はできます。傷口が小さい分、回復も早いですよ。」
そんな言葉に揺さぶられ・・・
なんせ掛かりつけのY医師は、「避妊手術とはいえ、しっかりお腹を開かないといけません、傷口は
大きくなりますが、手術の精度を上げるためには仕方がないのです。」
と、おっしゃり体への負担を考えると、少しでも傷口は小さいほうがいいと思ったのでした。
すでに避妊手術をした友人などからも同じような意見を聞き
「技術の高い医師は、傷口が小さい」というような今では考えられないような事を
当時は信じてしまい、K医師のもとで避妊手術を受けました。

しかし、小さいはずの傷口の縫合がうまくいきません
3か月以上、傷口が化のうした状態になりました。
K医師のもとでは、らちが明かず、Y医師へ助けを求めました。
Y医師は、「再度開腹の必要があります」と・・・
そんなわけで、避妊手術の後再度、開腹手術をすることになったのですが
傷口から入った菌は、腹部の奥のほうにまで広がり
かなり広範囲に化のうしていたようでした。
しかし、Y医師の処置のおかげで、無事に回復することができました。

それなのに・・・
3年ほどまえから発情兆候が見られるようになりました。
マーキングに情緒不安、集中力欠如、そしてなにより陰部が異常なまでに大きく膨らみ気にするようになりました。
Y医師は「残留細胞や術中にこぼれ落ちてしまったしまった細胞が生育して
発情ホルモンを出している可能性があります。発情兆候のある時期に開腹して診るしかありません」
そんなこんなで手術時期を見合わせていた折、口臭がきつくなり出しました。
歯周病です。歯肉炎も患っているので歯を抜く必要がありました。
だったら一緒にやってしまおう!
と、ここまではまだ良かったのですが、
いざ全身麻酔をかけようと思っても、Jは肝臓の数値がよくありません。
食事療法、サプリメントといろいろやってみましたが効果がなく、
エコーで肝臓を見ると、どうも炎症があるようです。
「これは肝臓の細胞をとって病理検査に出して詳しく調べたほうがいいですね」
とY医師。
そのためにも全身麻酔が必要なので、半日入院をして総胆汁酸の数値を調べることに。
ここで大きな問題が
Jを預けて約5分。病院から電話が入りました。
「Jちゃんが暴れて手におえないので迎えに来てください」
えええっ~~~
そうです、アポちゃんが亡くなって甘えた病がさらにひどくなり
「ママ~~~ママ~~~」と大騒ぎ
検査の間は安静にしておかなければならないのに、これでは正確な数値が測れません。
次の血液採取の時間まで、結局私と一緒にいることになりました。

検査の結果、総胆汁酸もアンモニアも異常なし
やっと19日に手術ができる運びとなりました。

手術の応援に駆け付けてくれたキャンディちゃん
CIMG0514_20101124132007.jpg

この頃キャンディちゃんとチャニーは大の仲良し
まるで姉妹のようです。
まるでの夏に亡くなったキャンディちゃんのお兄ちゃんロンくんとJのコンビのようです。
ロンくんとJは本当に仲良しで、夫婦漫才みたいでした。
もちろんボケはロンくんですよね

4頭でのお散歩はみんな楽しそう
CIMG0508_20101124132007.jpg
CIMG0497.jpg



妹ができてご満悦のチャニー
CIMG0513_20101124132007.jpg


紅葉狩りだぁ~と張り切るトゥーイ
CIMG0515_20101124132007.jpg


置いてけぼりじゃぁないよぅルン
CIMG0516_20101124132051.jpg



そうこうしてるうちに無事に手術も終わりました
CIMG0520_20101124132051.jpg




自分らなに遊んでんねん・・・
CIMG0526.jpg


こんなにお薬を出されました
CIMG0523_20101124132051.jpg


術後の経過も良く、早く抜糸してほしいJ.J.嬢でした。
2010-11-24(Wed)
 

お誕生日

11月3日は、J.J.のお誕生日%81%F4だったのに・・・
DSC_0141_convert_20091105112111.jpg

ごめんね、何もしてあげられなくって%8B%83%82%AB%8A%E7

いつの間にか、お誕生日は過ぎたね~%8F%C5%82%E8

思い起こせば、ブービエに魅せられ、早10年。
J.J.に出会えて、丸8年。
J.J.とたくさんの事に挑戦して、これからも挑戦していくつもり。
だから一緒に頑張ろうね。%82%A0%82%B0

大きい犬と暮らしたい
って雑誌にJ.J.ルン坊が掲載されているそうです。%83n%83C
DSC_0110_convert_20091105112303.jpg


先日の競技会の結果は、後日改めて
ムービーがアップ出来ましぇんnai
2009-11-05(Thu)
 
プロフィール

ラムヤイ

Author:ラムヤイ
寝ても覚めても犬犬犬
犬さえ居れば幸せ♪

Thurian ♂ (W C ペンブローク)
アジリティを始めて早9年。結局上達も無いまま引退しちゃった永遠の若大将!

Gairung ♂ (W C カーディガン)
その名の通り、いつもるんるん♪ルンルン走りがお得意のマスコットキャラ

Apollo ♂ (ウィペット)
わがまま、気まま何をやっても許されるとっても得なキャラクター。だって、Apolloは王子様ですから・・・

J.J. ♀ (ブービエ・デ・フランダース)
ナイスなボディーで、パワ~全開!向かうところ敵無しの勝ち気なお嬢さま

Chanii ♀ (ブリアード)
超気が小さいくせに負けん気だけは強い・・・売られたケンカ、必ずかいます。ただし、スキだらけ。傷だらけのエンジェル

二郎 ♂ (ミックス)
1987年8月15日~2006年7月31日
19才の誕生日を目前に老衰で亡くなった二郎。二郎との出会いがあったから今の私が居ます。二郎と暮らしたから今の生活があります。そしていつまでもいつまでも二郎は私の中で生き続けています。ありがとう二郎。

フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
